garakutabako’s blog

とめどないことを延々と書き続ける、ガラクタ箱のようなブログです。

iDRACとCentOS8

オンプレミスなサーバーがいらなくなってうん十年。 会社がBCPクラウド活用とOffice365にするぞ!といったあたりから雲行きが怪しくなり、 久々に会社のポート解放という段。

DELLのサーバー管理は保守業者に任していたけれど、 仕様書どおりに設定してもらえず、iDRACが未知のアドレスになっていた。 んで、何十年かぶりに触るもんだから、記憶がすっぽぬけ。 iDRACとeth0が同じポートアドレスに設定してしまったもんだから、 まず、SSHが不安定、通らない。 これで、1週間悩んだ。

次、テストサーバーとしてT320、PERCH310-RAIDを再リースしたんだけれども、 新しいもの入れればいいだろってことで、CentOS8を選択。 RAID認識せず。 サポートから除外されたことをつい最近知って、CentOS7にしたら無事成功。

日々触ってないと無理だよ。また勉強しなきゃ。

最新のDELL EMCなサーバーT340はWindows Server2019はとても快適。 うちは中小ですから、緊急時にはこのサーバーも活用しなければならないかも。 で、dockerの勉強中なり。

あっ、Office365はアカウントもっていないメールユーザーは、 Exchange OnlineからSMTPリレーする必要があるあるのだけれども、TLSがないと だめみたいなので、考慮中。

というお話でした。