garakutabako’s blog

とめどないことを延々と書き続ける、ガラクタ箱のようなブログです。

VSCode: Latex Work Shop (lualatex)

LaTex環境

LaTexを使う機会も少なくなりましたが、何かをきちんとまとめたい論考などはLaTexで書いています。

最近の動向は分からないのですが、Lua言語で書いた日本語対応のLuaLaTexをよく見かけるようになりました。

VSCodeでの設定は下記のまま。

qiita.com

LaTexテンプレートはとりあえず、そのページからたどれる下記にしました。

meltingrabbit.com

うん、快適ですが、LuaLaTexはpLaTexなどに比べると出力までの時間が長いですね。

また、日本語環境の場合、Pandocで使えるLaTexがLuaLatexらしい。以下のリンクをはじめとしたリンクは読み応えがあります。

qiita.com

VSCode+Pandoc→PDFのケースだといろいろいじってみるのも楽しそうです。

参考ページがたくさんあるので、私ごときがしゃしゃりでる内容ではありません。(笑)

今日はここまで。

2020.5.21追記

日本語フォントについて調べていたら。TexLive2020以降では「原の味」フォントが標準となっているとか。

qiita.com

もう、ご尽力された方々、各方面の皆様、八百万の神様、感謝、感謝の言葉しかありません。例題があったのでPDFにしてみました。出力は次のようになりました。

f:id:garakutabako:20200521123113p:plain
sample-7w-fontspec.lualatex.tex