garakutabako’s blog

とめどないことを延々と書き続ける、ガラクタ箱のようなブログです。

雑感;JavaScript

Node.js

世の中JavaScriptが大流行。以前触ったときは「静的なWEBページに少し動きを加える」ぐらいの認識だったのです。 Asciidoctorにも、例えば数式の表現(MathJax.js)やコードハイライター(highlight.js)が使われているようです。

JavaScriptはブラウザで動いているのではないのか?

で、通常のプログラミング言語のように手元でJavaScriptが動作する、これを可能にしているのがNode.js。 さっぱりわからなかったのですが、初心者はサーバーサイドJavaScriptみたいな認識で良いようです。(笑)

techacademy.jp

Asciidoctor

Asciidoctorはruby言語で書かれているのですが、JavaScriptで書かれた有用なライブラリの充実が、 rubyからJavaScriptを利用するという方向に傾いている、車輪の再発明はしない。という関係に なってきているなと思います。

利用させていただいている分には、使い方を調べれば後ろがどうなっていようが構わないのですが、 いざ何かがあったとき、JavaScript、HTML、CSSなどの知識、この前言葉を覚えたTypeScript、lesscssなどの 基本的知識がなければ、issueもあげれない。

ということで、ついていけない、いけてない、おじさんになったなと思いました。(笑) Asciidoctorの使い方を整理してここに置いておくのがせいぜいですね。